ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンアラヒー 25年

f:id:BOXBOXBOX:20210919194317j:plain

ラベル情報:

GLEN ALLACHIE

AGED 25 YEARS

48%

 

香り:フレッシュなオレンジ、クリーミー。スパイス。芝生、くすんだ樽香。

味わい:明るいオレンジ、砂糖菓子。ベリー、赤い果実。フルーツティー穀物の甘み、黒豆。

好み:★8 81

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香り:甘いスパイス、マーマレードサルタナレーズンの絶妙なバランス
味:クリスマスケーキ、マーマレード、スイートスパイスの複雑なレイヤーを伴った、たくさんのサルタナレーズン、パイナップル、ダークチョコレート。

 

※通販サイトより

 

反芻:大体合ってる気がします。“クリスマスケーキ” は明るいオレンジと砂糖菓子をオシャレに言い得たようで著者の違いを感じますね。

自分が感じる 黒豆 のニュアンスがどこに該当するのか気になるところです。最近、デーツのニュアンスが、自分の感じる黒豆や餡子のイメージに近いのではと感じることはあるのですが。

 

 

雑感:オフィシャルのハイグレードはやっぱり美味しいです。

幸せなことですね。

 

ボトラーズやシングルカスクについつい惹かれてしまいますが、オフィシャルの超熟・ハイグレード品はやはり一級品です。

 

個性や癖を求めるなら分かりませんが、

美味しいものを愉しみたいならこちらでしょうね。

 

 

同じことを感じるのは タリスカー 18年。

もちろん25年、30年と上はあるのですが、1万円+αであの味わいは素晴らしい。

 

改めて感謝です。

 

 

 

こういったオフィシャルボトルを1本。違う系統のボトルを2本も抱えていれば

晩酌には事欠かないようにも思います。

 

 

でも自分はもうしばらく色々経験してからその極致にいきたい。

そんなことも感じさせられました。