ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ノースオブスコットランド(ストラスモア) 50年 1970 ダグラスレイン XOPブラック

f:id:BOXBOXBOX:20210829022016j:plain

f:id:BOXBOXBOX:20210829021946j:plain

ラベル情報:

NORTH OF SCOTLAND

SINGLE GRAIN

DISTILLED DECEMBER 1970

BOTTLED JANUARY 2021

A BOTTLING FROM ONE REFILL BARREL

DL REF: 14548

XOP THE BLACK SERIES

DOUGLAS LAING'S

麻屋商店

 

香り:グレーンの滑らかな甘み。高級な蜂蜜、デーツ。上品な印象。アンティーク家具。ミント。バニラトースト。

味わい:ミントと蜂蜜、すりおろした林檎。滑らかに長い。樽由来の渋み。上品な印象。

好み:★7 74

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

NOSE: Wonderful and so sweet! Vanilla pods, boiled sweets with burnt brown sugar and spiced oak

(香り:抜群な甘さ!バニラのさややキャンディーに加え、焦がしブラウンシュガーやスパイスの効いたオークも)

PALATE: Thick and creamy...custard over stewed fruits developing to cinnamon and allspice
(味わい:濃厚でクリーミー。煮込んだフルーツの上にカスタードをかけたような風味が次第にシナモンやオールスパイスに変わる)

FINISH: Long with a tantalising spicy style plus flambeed banana and a cereal sweetness

(フィニッシュ:いつまでももだえるようなスパイシーさに、フランベしたバナナやシリアルの甘さが加わる)

 

※英文はラベル、訳文は通販サイトより

 

反芻:あまり拾えていないようです。。“クリーミー” や “シナモン” は感じられました。“フランベしたバナナ” もなんとなく分かるかも。

ただ自分は複雑味は拾えなかったかな。それよりも全体的に漂う上品な仕上がりが印象的でした。

 

 

雑感:おそらく経験不足。

この中にある複雑なニュアンスを拾えるようになりたいです。

もっと経験を積んだ時に自分がどう感じるのか、気になりました。

 

そんなことを言っていますが、今の自分にとっても上品で美味しい1本です。

グレーンの良いところを上品にまとめたような、厚みを持たせたような。

 

これは熟成年数からなのでしょうか? それともその時代の原料が由来??

 

 

時間をおいたらスパイスやカスタードクリームが浮かんできました。

おや?これは… という感じ

 

ボトルを手元に置いてゆっくり楽しめたら幸せですね。