ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

レダイグ 23年 1994 キャンベルタウンロッホ&パブリックバー・アイランズ

f:id:BOXBOXBOX:20210917014906j:plain

ラベル情報:

LEDAIG

From TOBERMORY DISTILLERY

Distillation date: 23/09/1994

Bottling Month: October 2017

Cask type: Refill American Hogshead

Cask Number: 9

52.5%

CAMPBELLTOUN LOCH / Public Bar Islands 

EXCLUSIVE

GORDON & MACPHAIL

 

香り:潮気、貝殻、葡萄、蜜っぽい煙。バニラ。レダイグらしい金属感、喉が渇くよう。

味わい:煙草、オレンジソース。乾燥させた牧草。潮気と煙、貝殻、黒豆、バニラクリーム。レモンのヒント。

好み:★7 77

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

NOSE: Vanilla aromas followed by tropical fruits and hints of malt lifted by citrus.

(香り:バニラの香りに続いて、トロピカルフルーツとモルトの香り、そしてシトラスの香りが漂う)

PALATE: Creamy yet peppery with kiwi and banana flavaurs, followed by lime zest.

(味わい:クリーミーでありながら胡椒が効いていて、キウイやバナナの風味に続いてライムの皮が感じられます)

FINISH: Long and mouth watering with lingering hints of pepper.

(フィニッシュ:長い。口の中が潤うような味わいで、胡椒のヒントが長く続く)

 

※裏ラベルより

 

反芻:香りとフィニッシュの違いはあるのですが、自分が 喉が渇くよう と感じたのに、オフィシャルでは “口の中が潤うよう” とあって苦笑してしまいました。レモンのヒントがそれにあたるのかな。唾液出ますもんね。

他は方向性は合っているように感じました。トロピカルフルーツは拾えていませんが…

 

 

雑感:ブラインドで当てたいな と。

レダイグ、自分は金属感(もしくはミネラルのニュアンス)を感じるのですが

香りを拾った際に、レダイグのそれだと感じました。

 

ただこれはボトルの情報が頭に入っていたからだとも思います。

 

 

自分の中にある、この蒸留所はこのイメージ というものをブランドでも拾えたら、きっとそれは本物ですよね。