ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

イチローズモルト&グレーン リミテッドエディション2021

f:id:BOXBOXBOX:20210904034545j:plain

ラベル情報:

Ichiro's Malt & Grain

Blended Japanese Whisky

LIMITED EDITION 2021

48.5%

原材料:モルト、グレーン

 

香り:ミント、緩やかに甘く、バニラシャーベット。オリエンタルな樽香。バナナ、土の香り、柿の葉。微かに埃っぽい。

味わい:バナナ、柿の葉、干柿。ミント、グレーンの甘み。氷菓子。爽やかな樽香があって、オリエンタルなイチローズの香りが長く残り心地良い。

好み:★8 84

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

黒糖のような重みのある甘さに溶け込む爽やかな酸味、熟成庫の記憶を孕んだ樽香は、余韻となって口の中でいつまでも心地よく続きます。

 

※裏ラベルより

 

反芻:“爽やかな” が合致していたのは嬉しいです。オフィシャルのコメントが大まかなイメージなのであれですが、今回は把握できているのではないでしょうか。

分かりやすく美味しいウイスキーです。

 

 

雑感:秩父で熟成されたブレンデッドジャパニーズウイスキー

グレーンも日本産なのですね。

川崎蒸留所のシングルグレーンというやつでしょうか。

 

03年に閉鎖された川崎蒸留所。

当時の日本の蒸留所で特別上等なグレーンを作っていたとは考えにくいので、時間の魔法の効果が大きいと推察します。

 

信じて保管し続けたベンチャーウイスキーにもたらされた豊かな実りですね。

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

この日は写真が綺麗に撮れたと思います。

特にこのボトルは下部の陽光が炎のようで、黒いラベルが映えていて。

 

満足ですw