ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ニッカ ピュアモルト ブラック

f:id:BOXBOXBOX:20210818002501j:plain

ラベル情報:

PURE MALT

Black

43%

PRODUCT OF NIKKA

 

香り:優しいピートの香り。乾いた煙、シナモン。蜜蝋、ミント。白木のイメージ。

味わい:ふわふわしてる。ファーストアタックは抜ける感じ。あえて挙げるなら洋梨、バニラ、綿菓子。甘い、一瞬で消える。それを置いてから波。潮気、灰、蜂蜜。焦げた樽感、スパイスのニュアンス。薄くケミカルな甘さ。火薬。舌が刺激が残る。

好み:★6 63

 

 

雑感:不思議な食感のモルト

なんと表現して良いのか、難しいです。

芯がない、真ん中がないような、、、これだと悪い意味にとられてしまいそうですが、悪いものではないです。

 

口に含んだ瞬間の軽さは逆に衝撃的。

 

とても軽い、ライトなウイスキー

香りから期待して口に含むと、拍子抜けします。

ですが、あれ? となったその直後に第2波としてしっかりとした味わいが来て。

 

不思議な構成のボトルです。

 

 

自分は個性と受け取りました。

が、人によってはアンバランスと取るかもしれません。

 

真ん中がないと感じたのも自分の本音なのですよね。

気が付いたら酔っていそう。悪酔いしそうとも。

 

 

マイナスの感情は全くないのに、上手く表現できていません。

むずかしい。

 

他の人の感想を聞いてみたいです。

 

 

 

 

アイラモルトがキーになっていた ホワイト と差別化を図るためでしょうか、

重厚感と逆を目指したのかなぁ (※私はホワイトを飲んだことはありませんが)

 

なんだか色々思考してしまうボトルでした。