ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ニッカ ピュアモルト レッド

f:id:BOXBOXBOX:20210817232633j:plain

ラベル情報:

PURE MALT

Red

43%

PRODUCT OF NIKKA

 

香り:甘い香りと香ばしさ。洋梨、熟した林檎。焦げた木の香り、乾燥させた牧草。淡く蜜蝋、シロップの印象も。

味わい:シロップ、ケミカルな甘さ。ベリー系のフルーツ。薄めたオレンジ。樽由来の苦みが優しく、乳酸菌も微かに。草の香りの蜂蜜。余韻には木の香り、短くシンプル。

好み:★6 64

 

 

雑感:飲みやすく優しいブレンデッドモルト

宮城峡がキーモルト

加水ならではの優しいモルトウイスキーです。

 

43%という柔らかさを意識してブレンドされたのだなぁと感じることが出来ます。(当たり前ですが)

 

自分は、蒸留所限定の &シリーズ(※今自分で命名)より好きです。

 

 

や。物足りなくはあるんですけどね。なので★6の範囲ですし。

でも、これはこれとして美味しいボトルと感じました。

 

 

水割りにして食中酒として頂くのも良さそうです。

 

 

 

中身に関係ないですがこのボトル、コルク部分が短いので

開けるときにいつもすっぽ抜けしたみたいになります。

 

これには慣れませんね。