ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

クライヌリッシュ 21年 1996 シグナトリー アンチルフィルタードコレクション

f:id:BOXBOXBOX:20210629234758j:plain

ラベル情報:

CLYNELISH

Aged: 21years

Distilled on: 11.12.1996

Bottled on: 28.02.2018

Matured in: a Refill Butt

Cask No: 11377

46%

The Un-Chillfiltered Collection

SIGNATORY VINTAGE

 

香り:はじまりはべとっと甘い印象。べっこう飴。それが過ぎると爽やかな木香、ユーカリ。レモンピール。メロンの皮近く。

味わい:チョコレートパンケーキ(上にかけたのではなく練りこまれたもの)。ナッツとシナモン。パイナップルの芯、洋梨。レモンの皮。それらが高いところにあってその下にワックス。林檎、微かにフローラル。加水の印象。木の香りとその渋みで〆。

好み:★6 68

 

 

雑感:ボトルの評価って難しいなぁという話。

前回の10年と飲み比べてみると、美味しいのは今回の21年です。

並べると向こうの粗さと若さがより強調されてしまって。

 

ただ今回のボトルに対して、同じ傾向でもっと美味しいボトルを持っていると感じたのも本音。

逆に個性的と思えるのは10年の方。しかしそれ単品だとハズレとも感じられます。

  

となると、手元に置いておきたいと考えるのはどちらなのか。。

 

 

もちろん両方を所持しているからできる妄想なのですが。。

購入前の店頭での試飲だとしたら考え方も変わるでしょうし。。

当然これまでの経験値にも影響はされるわけで。。

 

 

ボトルの評価は難しいと感じた話でした。

 

 

 

考え過ぎかな。

美味しい!と思えるボトルに出逢えたらそれで良いんですよね。