ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

クライヌリッシュ 10年 2008 シグナトリー アンチルフィルタードコレクション

f:id:BOXBOXBOX:20210629002102j:plain

ラベル情報:

CLYNELISH

Aged: 10 years

Distilled on: 01.03.2008

Bottled on: 17.08.2018

Matured in: Bourbon Barrels

Cask No's: 800130+800131

46%

The Un-Chillfiltered Collection

SIGNATORY VINTAGE

 

香り:ワックス。バニラシャーベット、洋梨、プラム。甘くも冷ややかな印象。生木の香り。薄めた蜂蜜。芝生も。全体的にニューポッティとも。

味わい:始まりはまっすぐに甘い。林檎や洋梨。ハニートースト。芝生や白い花の印象を漂わせ、微かな焦げ感。蝋。ワックスの印象、木材のえぐみが残る。若い。

好み:★6 65

 

 

雑感:紙一重というのか表裏一体というのか

甘口淡麗と表現できそうなボトルです。

悪く言えば、複雑味が足りないとも。

ただ逆に、嫌みなところも少なく。

 

良いところも悪いところも同じところにあるような、表現の難しいボトルだと感じました。

短熟の加水ボトルの特徴とも言えるのでしょうか。

 

 

 

スタンダードの14年と比べてみると、あちらはベリー系の要素と樽の香りがより浮かんできます。

そして少しだけ焦げたニュアンスも。

 

見た目も香りも味わいも、スタンダードボトルの方が濃いですね。

改めてスタンダードの質の良さを感じられました。

 

 

 

なんだか今回の 08 シグナトリー の良いところが挙げられていない気がしますが、決してそうではありません。

 

荒いところなく酒質を感じられるようなシンプルさが良いと思います。

他のボトルと比べてみたくなるような。

 

ただまた戻ってしまうのですが、

単体で向かい合った場合にどう感じられるかは難しい。

面白いと感じるのかつまらないと感じてしまうのか、他人の意見も聞いてみたいボトルでした。

 

 

 

 

(よろしければ)