ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

マルスモルテージ 3 plus 25 28年

f:id:BOXBOXBOX:20210511000731j:plain

ラベル情報:

MARS MALTAGE 3 plus 25

PURE MALT WHISKY

AGED 28 YEARS

46%

SHINSHU MARS DISTILLERY

HONBO SHUZO

 

香り:オレンジリキュール、煙草。緩やかなモルトの甘み。ボンドのような溶剤。干柿。

味わい:滑らかに伸びる。バニラビーンズ。オレンジソース、生クリーム。樽由来の渋み、干柿のミルフィーユ。微かにパッションフルーツ。煙草や枯草もアクセントに。

好み:★8 84

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

長期間にわたる熟成によりドライフルーツを思わせる甘い香りとバニラ香が引き立ち、濃厚で豊かな味わいが、心地よい余韻となって長く続く逸品です。

 

 

雑感:オフィシャルのコメント通りと感じました。濃いけど滑らか。

くぐもっているようで派手さはないですけど、じっくり愉しむモルトだと思います。

 

 

雑感:マルスのひとつの集大成。

鹿児島と山梨から引き継いだ3年熟成の原酒を、長野で25年熟成させたモルト

3 + 25 のボトルです。

 

幸運にも飲む機会に恵まれました。

 

 

もう商品化できるほどの原酒は残っていないのでしょうか。

イチローズのダブルディスティラリーズもそろそろと聞きますし。

 

今味わえるものを愉しまないとですね。