ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンファークラス 10年? 2007 ドイツ向け限定ボトル

f:id:BOXBOXBOX:20210415230003j:plain

ラベル情報:

glenfarclas

Distilled 2007

Bottled 2018

Matured in Oloroso Sherry Casks

46%

Premium Edition

 

香り:葡萄のキャンディ。フレッシュなオレンジ。古書。腐れた木材。カレースパイスも。

味わい:枝付きレーズン、オレンジリキュール。ゆるい煮豆。濡れた布、黒胡椒と生姜。

好み:★7 76

 

 

雑感:やはりファークラスは良いですね。

シェリー樽熟成のモルトの良いところという感じ。

美味しいです。

 

 

 

改めてオロロソについて。

・スペイン固有。

・度数が高い17%~22%。

・度数が高いので発酵の過程で酵母活動せず、空気に触れながら酸化熟成。

・いわゆる古酒。

・長い熟成を経るため、味が凝縮されている。(樽に染み込んでいく)

 

そう言えば、オロロソって飲んだことないなぁと気付きまして、改めて調べてみました。

 

自分にとっては、シェリーというとフィノ。さっぱりとしていて好み。

ペドロ・ヒメネスなら数本飲んだこともありますが。自分には少し重かったかな。

ではオロロソはどうなのか。

近いうちに探してみたいと思います。


楽しみです。