ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

アードモア 20年 1998 レトロカー ウィスキートレイル

f:id:BOXBOXBOX:20210213010712j:plain

f:id:BOXBOXBOX:20210213010741j:plain

ラベル情報:

ARDMORE

20 YEARS OLD

DISTILLED 27.05.1998

BOTTLED 21.02.2019

CASK REF #750789

51.4%

Elixir Distillers

The Whisky Trail

麻屋商店

 

香り:土っぽいピート香。和梨、落ち葉。秋のイメージ。ビワのコンポート。枯れた木の香り。薬品香も少し。

味わい:柔らかくなった和梨、メロンや桃。潮気が走り、スパイシー、シロップのような甘さが残る。焦げた木香、燻製した肉、オイリー、生クリーム。

好み:★7 74

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香りは塩キャラメル、バニラアイスクリーム、ミルクチョコレート。奥から現れる焚き火の煙がゆっくりと全体を覆い尽くします。

味わいは丸みのあるピートスモーク、りんご、洋梨、砂糖漬けのレモンピール。フィニッシュに浜辺のBBQを想わせる旨みがじんわりと広がります。

 

※通販サイトより

 

反芻:ズレてますね…。自分は香りのファーストアタックにピートを感じました。

オフィシャルでは “洋梨” としていて、自分は 和梨 としているのが興味深いです。コレ、全く別物ですよね。

“砂糖漬けのレモンピール” はなるほどと感じました。

 

 

雑感:アードモア、好きかもしれない。

内陸系のピートというのでしょうか。土を連想するピート香が気持ち良いです。

フルーツも主張し過ぎず、飲み疲れません。

度数も全く感じませんし。

美味しいです。

 

 

ただ。やっぱり 和梨 だと思うなぁ