ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

トマーティン ク・ボカン 1990リミテッドエディション

f:id:BOXBOXBOX:20210128003046j:plain

ラベル情報:

TOMATIN

CU BOCAN

1990 LIMITED EDITION

PEATED ISLAY BOURBON BARRELS

熟成年数: 27年 ※通販サイトより

蒸留年:1990年 ※通販サイトより

ボトリング: 2018年 ※通販サイトより

52.9%

 

香り:ジューシーな南国フルーツ。マンゴー、オレンジジュース、パッションフルーツ。苺ジャム。クコの実。古い樽の香り。ユーカリ。微かな潮気、灰が舞う。

味わい:トロピカルジュースとハイトーンな木香。プラム、マンゴー、パイナップル。白胡椒。若木の枝を折った香り。渋みと潮気がピリリと。砂糖。バナナやバニラ。風邪薬。

好み:★8 82

 

 

雑感:煙が程よいジューシーなモルト

こちらのボトルにはピーテッド原酒は使用されていません。

23年間熟成されたノンピート原酒をアイラモルトに使用されたバーボンバレルで4年追熟したものになります。合計約27年熟成。

 

とてもバランスが良い1本だと思います。

トマーティンのトロピカルさと仄かな煙。とても好きな構成です。

 

 

1988リミテッドとの飲み比べで共通していると感じたのは、

プラムのような甘酸っぱさ、丸っこい印象。微かにあるハッカやユーカリ感。

果実感はあるが、後半の要素で爽やかに感じる。

 

ここら辺がトマーティンの酒質なのかな。

 

 

 

 

 

 

ちなみにこちらの箱は、溝がしっかりしています。(スポンジ製ですがちゃんとハマります)

1988の反省があったようです笑