ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

トマーティン 10年 80年代流通

f:id:BOXBOXBOX:20210117212257j:plain

ラベル情報:

TOMATIN

PURE MALT

10 YEARS OLD

40%

 

香り:グアバやライチの南国フルーツ。微かなヒネ香、オールドモルトの緩い甘み。籾殻。

味わい:オールドモルトの甘み、炒った豆、オレンジの皮、シロップ漬けの苺、大福。微かにグレープフルーツ、程よい渋み。余韻にコーヒー、ラムのような印象も。

長く置くと麦芽感が豊かに。

好み:★7 78

 

 

雑感:時間をかけて愉しんで。

注ぎたてはヒネ香が気になったのですが、長めにスワリングしたら姿を消してくれました。

また、時間を置くと麦芽感が表層に浮かんできます。これがなかなか濃いめ。

時間をかけて味わうべきモルトと思います。

 

 

トマーティンと言えば76ビンテージが有名ですが、こちらのボトルも同じ世代にあたるだろう品。

自分の記憶にある76ものは熟した南国フルーツが山盛りでしたが、こちらはそれよりは落ち着いた印象。加水の影響もあるのでしょう、程よく緩いです。

リラックスしながら愉しめるような。

 

これもまた贅沢ですね。