ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンジストン ハイランド ダブルカスク

f:id:BOXBOXBOX:20210114020657j:plain

ラベル情報:

GRANGESTONE

HIGHLAND SINGLE MALT

DOUBLE CASK MATURED

1st STAGE MATURATION Matured in white oak casks

2nd STAGE MATURATION Finished in RUm casks

40%

 

香り:オーキーな印象。バニラ、赤い果物、ラズベリー

味わい:バニラと赤い果実、生木の皮を剥いだ香り。薄めたチョコレート。やや若い、サルファリーな印象も受ける。べたっとした甘さと硬い樽香が漂う余韻。

好み:★5 52

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

TASTE : Sweet and rounded with vanilla oakiness. Malty with subtle notes of caramelised fruits.

(味わい:甘くて丸みがあり、バニラのようなオークの風味がある。芳醇で、キャラメルのようなフルーツのほのかな香り)

FINISH : Mellow and long lasting with comples finish.

(フィニッシュ:まろやかで長い複雑な仕上がり)

 

※ラベルより

 

反芻:おおよそ合っていると思います。フィニッシュについては、真逆のことを言っている気もしますが…。複雑かなぁ

 

 

雑感:おそらく誰もが一度は通る道?

某くじで購入しました。

中身は、このグレンストンとアビンジャラク。。。

 

自分の意思では買わないボトルだし飲んだことないし、良しとしよう。と考えたことをよく覚えています。

結果、これが最初で最後のくじ購入となりましたが。

 

やはり自分で悩んで考えて購入しなければと勉強させて頂きました。

 

 

 

 

かといって、ボトルの中身は悪いものではありません。

 

荒いところは少なく、甘いです。

飲みにくいということもないですし。

価格を調べたら、値段相応だとも感じました。

ストレートよりもロックや水割りが良いと思います。

 

 

ただ自分の求めているウイスキーの魅力とは違うというだけ。

好みの話ですね。