ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ロッホサイド 15年 1990 ダグラスレイン OMC

f:id:BOXBOXBOX:20201127233704j:plain

f:id:BOXBOXBOX:20201127233918p:plain

THE SHARE BAR :: ロッホサイド15年 1990-2015 19ml DL/OMC - SAKETRY - サケトライ -

ラベル情報 (THE SHARE BAR テイスティングボトル)

LOCHSIDE

Aged 15 Years

DISTTILED 1990 OCTOBER

BOTTELED 2005 OCTOBER

CASK TYPE: ref #1648

50.0%

Old Malt Cask

Douglas Laing

バー ノンピート

THE SHARE BAR

 

香り:燻った牧草。オレンジピール。蜜蝋やシロップ。三ツ矢サイダー、ケミカルな甘さ。

味わい:焦げたような草の香り、マーマレードオレンジピールの落ち着いた甘み。のど飴。仄かな苦みと木の皮の香り。伸ばした蜂蜜。シナモン、ヒリヒリとスパイシー。

好み:★7 78

 

 

雑感:複雑味があり美味しいモルト

香りからは、なるほどアイリッシュっぽいと感じました。

ケミカルなオレンジや蜜蝋が印象的。

 

ですが味わいは予想に反して複雑味があります。(アイリッシュに失礼でしょうか)

近いものを探すとしたら、フェッターケイアンかなぁと。

オレンジっぽく甘いのですけど、牧草のようなニュアンスがその深みを増しているモルト

 

美味しいです。

 

 

ロッホサイドは1992年に生産を停止し、96年に閉鎖された蒸留所になります。

お決まりの言葉ですが、勿体ないですね。