ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

オールドプルトニー 12年 旧ラベル

f:id:BOXBOXBOX:20201108013704j:plain

ラベル情報:

OLD PULTENEY

AGED 12 YEARS

40%

 

香り:エステリー、林檎の甘酸っぱさ。オレンジキャンディ、なめらか、蜜蝋。微かに接着剤。

味わい:柔らかく優しい甘さ。オレンジリキュール、すりおろした林檎、枯葉。少しの乳酸菌。

好み:★7 70

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香り:青リンゴ、トフィー、スパイシーなアロマ。微かな海の香り。

味わい:辛口、ミディアムボディでスムース。ハチミツとクリームの香り。わずかなシェリーとほのかな塩味。長く続くおだやかな余韻。

 

 

ieno-bar.suntory.co.jp

 

反芻:全然違う汗。ですが言われると、どれも納得するものばかり。

“わずかなシェリー” はシェリー樽というより、ドライシェリーのニュアンスに近いかも。

ただ自分としては、“青リンゴ” ではなく赤い林檎をイメージしました。また、“辛口” と言われている点にも疑問符。

明けてから時間が経っている為、変わってしまったのかも知れません。

それを踏まえた上でも、オフィシャルスタンダードボトルとして妥当に美味しい1本だと感じます。

 

 

雑感:特徴的なボトル、特徴的なスチルの蒸留所。

すぐに覚えてもらえるデザインのボトルですよね。

 

この瓢箪のような特徴的なボトルは、初留釜の形状をもとにされています。

ドラゴンボールの宇宙船のような、やはり特徴的な窯です。

 

 

形状もですが、その中にカモメが飛んでいたり波や船のデザインがあったり。

シンプルなものも好きですが、こういったものも楽しく良いと思います。

※知らなかったのですが、現行品はデザイン変更があったようです。改めて、今日のスタンダードは明日のオールド と実感しました。