ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

イチローズモルト 秩父 ザ・ファースト

f:id:BOXBOXBOX:20201111011006j:plain

ラベル情報:

Ichiro's Malt CHICHIBU

3年

Distiled 2008

Botteled 2011

61.8%

 

香り:ナッツ、乾いた木香、スパイシー、グランベリー、バニラ。

味わい:重奏な甘み。香木、木の皮、生クリーム。干柿、バニラエッセンス、スパイスを少し。3年ものとは思えないまろやかさ。

好み:★8 86

 

 

雑感:最初の ザ・ファースト

3年ものとは思えませんでした。驚きのまろやかさです。

多幸感すら感じるような。

 

聞くと、発売当初は粗くそれなりの評判だったそうで。

瓶の中での9年間がここまで変化させたのでしょうか。

 

今、この時の感想としては、テンよりも美味しく感じました。

これだから面白い。

 

テンも10年後はさらに美味しくなっているのか? 手持ちの他のボトルは??

興味は尽きません。

 

 

 

ちなみに、ザ・ファースト の ・ の有無については裏ラベルの表記に準じています。

先のテンには ・ はありませんでした。

あえて合わせなかったのかな。

 

細かしいことですが気になります。