ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

マルス 浅葱斑 8年

f:id:BOXBOXBOX:20200923233810j:plain

ラベル情報:

MARS WHISKY 浅葱斑 Asagi madara

Blended Japanese Whisky

AGED 8 YEARS

2020 Limited Release

MARS SHINSHU DISTILLEY

48%

 

香り:甘くスパイシー、爽やかな香り。カリン、ユーカリ、ハッカ、薄く蜂蜜。芝生。奥の方にグレーン由来のまったりとした甘い香りやミントが控えている。

味わい:とろりと甘い。同時に爽やかでもある。ユーカリ、白胡椒、針葉樹。薄く蜂蜜、ハーブ、白い花。

好み:★7 76

 

雑感:マルス信州蒸留所の全面リニューアルを記念したボトル。

信州において初代ポットスチルで蒸留され8年以上熟成されたモルトウイスキーと、同じく信州の地で8年以上熟成された国産グレーンウイスキーのブレンデッドになります。

甘く爽やかで飲みやすく、美味しいボトルです。

とても好み。

 

 

マルス信州蒸留所は2020年9月に全面リニューアルされました。

以前は小さな工場(コウジョウというよりコウバ)のイメージでしたが、全く綺麗でオシャレになって素直に驚きました。

にも拘わらず、予約なしで訪問可能&自由見学というスタイルは変更されておらず。

身近な蒸留所のままで居てくれました。

 

 

以下は蒸留所の古今を比べた写真を

 

f:id:BOXBOXBOX:20200924001245j:plain

f:id:BOXBOXBOX:20200924001309j:plain

外観

前情報なしで行ったので、変わりように本当に驚きました。

テンション上がりまくりw

 

 

f:id:BOXBOXBOX:20200924001439j:plain

f:id:BOXBOXBOX:20200924001452j:plain

製造棟外観

中身はポットスチル以外はガラス越しになっています。

 

 

f:id:BOXBOXBOX:20200924001556j:plain

f:id:BOXBOXBOX:20200924001610j:plain

ウォッシュバック

鉄製5基から木製3基&ステンレス製3基に変更。製造ラインでは一番の変更点?

ウイスキーにどのような変化をもたらすのでしょうか。

 

 

f:id:BOXBOXBOX:20200924001656j:plain

f:id:BOXBOXBOX:20200924001710j:plain

ポットスチル

外観に次ぐインスタ映えスポット。

今回は稼働中の見学だったので、泡立つ様子がよく見えました。

 

 

f:id:BOXBOXBOX:20200924001752j:plain

f:id:BOXBOXBOX:20200924001807j:plain

試飲バー

まぁオシャレになっちゃって。

奥には初代ポットスチルのマンホールが置いてあったり、安楽椅子もあったり、人の少ない観光シーズン外に行ってゆっくりしたくなる空間です。

 

 

f:id:BOXBOXBOX:20200924001855j:plain

f:id:BOXBOXBOX:20200924001910j:plain

f:id:BOXBOXBOX:20200924001927j:plain

f:id:BOXBOXBOX:20200924003229j:plain

その他

今回は車での訪問でしたので、コーヒーを。

とても爽やかで美味しかったです。

焙煎時に一工夫されているのかな…? 無知で分からないのですが。

電車で行ったとしても、また飲みたいと思いました。

 

 

 

あえて追加の希望を挙げるなら、バーで飲めるノンアルコールを増やして欲しいなと。

コーヒーとノンアルビールの2択だったのです

周りを見ると家族連れも沢山いらっしゃいましたし、地元の100%ジュースとかも提供頂けたら嬉しいと感じました。