ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ラガヴーリン ダブルマチュアード 2015ボトル

f:id:BOXBOXBOX:20200712011727j:plain

ラベル情報:

LAGAVULIN

THE DISTILLERS EDITION

DOUBLE MATURED

BATCH NO. lgy. 4/504

ISLAY SINGLE MALT SCOTCH WHISKY

DISTILLED 1999

BOTTLED 2015

43%

 

香り:籠った煙、枝付きレーズン。深く吸い込むとメンソールが鼻腔を刺激する。潮気、海藻、ヨード香。スパイシーな赤ワインの余韻。

味わい:濡れた落ち葉、海辺の焚火。レーズン、熟しすぎた林檎、バニラ、焦がした砂糖。赤ワインちっく。白胡椒。はっきりとではないが常に低い位置に牛舎の印象を覚える。

好み:★6 65

 

 

雑感:煙とレーズンが鎮座するボトル。

ペドロヒメネスシェリー樽で仕上げられた1本です。

トータルの熟成期間はおそらく15年。前回の12年とは落ち着きの度合いが全く違います。(ただこれは、加水による影響が大きいかと)

 

 

こちら、自分としては苦手な記憶があって離れていたボトルでした。

以前飲んだ際に獣臭を通り越して糞のような香りを拾ってしまいまして。

 

今回改めて飲むとスモーキーなシェリー樽として飲みやすく、拍子抜けしてしまいました。

あれ?ってなったくらい。

テイスティングコメントに牛舎を挙げましたが、無意識に自分から探しにいってしまったのかも。予備知識を消して味わうのはなかなか難しい。。。

 

 

改めて飲みなおして良かった1本です。

ただ加水故かな? 少し頼りなくも感じてしまいました。