ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

横浜倶楽部 クルージング

f:id:BOXBOXBOX:20200506230931j:plain

ラベル情報:

横浜倶楽部 CRUISING

using only mature whiskeys from Japanese, Scotish, and U.S. distilleries.

43%

原材料:モルト・グレーン

 

香り:おしろい、蜜蝋、バニラ。埃っぽさ。オレンジ、セメダイン。アルコールの刺激が鼻腔をくすぐる。

味わい:なめらかでメロー。飴、メロン、バニラ、薄めた蜂蜜。チャーされた樽香。化粧品っぽさ。全体的に弱くやや水っぽい。おそらく抜けてる。

好み:★5 50

 

 

雑感:横浜高島屋ディレクションウイスキー

キリン・シーグラムブレンドしたボトルになります。ですので、発売は2000年以前。

ネット上には情報が少ないブランドです。

 

ちなみに同じ銘柄の横浜倶楽部 17年はサントリーだったそうです。

(参考:サントリーウイスキー 横浜倶楽部 17年 高島屋 43% : くりりんのウイスキー置場

時系列すら分からないのですが、どのタイミングで切り替わったのか? どちらから終了を申し出たのか? その当時の各社の状況は? 等々、野次馬根性が刺激されます。

 

自分が購入した理由も野次馬根性みたいなものでした。

デパートには今もジャパニーズウイスキーが入荷している ≒ 百貨店のパワーは凄い

 ≒ 百貨店の名前が謳われているウイスキーなら間違いないのでは

という発想だったことを覚えています。

 

事実、開栓直後はもっとパワーがあったような。。。

パラフィルムは巻いておいたのですが。勿体ないことをしてしまいました。