ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

f:id:BOXBOXBOX:20200529001600j:plain

ラベル情報:

PURE&MELLOW

LAND DISCOVERRY ウイスキー

KIRIN WHISKEY

ALC.50%

 

香り:飴、ミント。微かに塩っぽさ。

味わい:飴とミント。所謂バーボンのイメージ。塩と胡椒をひと摘み、フローラル。

好み:★6 64

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香り:オレンジを想わせる華やかさと共に心地よいウッディ―さ。仄かなバニラ香やスパイシーさも感じられる。

味わい:しっかりとした味厚みが感じられ、樽由来の味わい深さと甘みが感じられる。

余韻:豊かな余韻の後、爽やかな印象とともにきれいにキレる。

 

www.kirin.co.jp

 

 

雑感:高いから美味しいわけではなく、安いから不味いわけでもない。

驚きました。美味しいです。

正直、1,500円という価格帯から期待せずにいたのですが、スムーズで美味しく飲めました。このご時世に2,000円以下でこの味わいとは。

ウイスキーにおいて、高いから美味しいわけではないというのは痛い程経験してきましたが、安くて美味しいのはレアな経験。

お酒に対して好きな表現ではありませんが、コスパの良い1本です。

 

 

陸は、2018年終売が発表された富士山麓 樽熟原酒50°の後継に位置するブランドになります。

ただ、富士山麓では WHISKY だった表記が WHISK"E"Y に変更。アメリカンウイスキーがメインということを意味しているだと思います。

 

自分は、そんなアメリカンが含まれているブレンデッドはあまり好みでなくて。

アメリカンが含まれると、どうしてもそちらに引っ張られてブレンデッドにした良さが感じられないものが多いので)

ですが、陸はいけました。

 

バランスが良く、ブレンダーの腕の良さを感じさせてもらった気がします。

 

値段も安いし。

びっくりしました。