ラベル情報:
Suntory Whisky ROYAL
PRODUCT OF JAPAN
Aged 15 Years
86 PROOF
原材料 モルト、グレーン
香り:シェリー樽の香味、黒砂糖、バナナ。カラメル、優しい甘みとどこか爽やかな印象。
味わい:バナナ、ラズベリーチョコレート、樽香。カラメルとトースト、ザラメ。マスカット。モルティで優しく落ち着いた味わい。
好み:★8 83
雑感:贈り物にふさわしい1本。
ローヤル 15年 ゴールドラベル、1997年~2007年にかけて販売されていたボトルです。主に贈答品に選ばれていました。現在の響に近いブランドイメージでしょう。
ローヤルと響は比較も面白いです。
片や高度経済成長期、片やバブル経済絶頂期。その最初の1本は奇しくも共に昇り調子の日本の中で上質なウイスキーとしてデザインされ誕生しました。(初代ローヤルは60年、初代響は89年誕生)
ボトルデザインも。
ローヤルは、瓶の型は漢字の酉(酒の器のこと)、栓は鳥居をかたどったもの。響は、24面カットのデキャンタボトル。24時間や季節の移ろいを記す二十四節気を意味するもの。
時代で求められたデザインの違いはあれど、“人と自然と響きあう” 人と自然(神様)の両方を大切にするコンセプト・企業理念は共通していると感じます。
どちらのブランドも、その時代のサントリーのフラッグシップとして生み出されたことが伝わってきます。
令和の時代にもう一度日本が昇る時代が来たら、また次のブランドが生まれるのでしょうか。
日本が昇る時代、来て欲しいですね。
味わいの比較はまた改めて。
閑話休題。
今回のボトル、力強さはありませんが飲み疲れません。じっくり愉しみながらもすいすいグラスが進んでしまいます。これこそブレンデッドの良さと思います。
万人に好まれる味わい。ウイスキーを飲みなれていない人にも受け入れられるような、まさに贈り物にふさわしいボトルです。
現在も楽天等で1万円前後で売っていますし、沼に引きずり込みたい友人との飲み会にもアリではないしょうか。