ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

マッカラン 12年 ダブルカスク

f:id:BOXBOXBOX:20210412012745j:plain

ラベル情報:

THE MACALLAN

HIGHLAND SINGLE MALT SCOTCH WHISKY

12 TWELVE YEARS OLD

DOUBLE CASK

SHERRY SEASONED AMERICAN AND EUROPEAM OAK CASKS

alc. 40%

 

香り:優しいシェリー樽の香り。やや薬品香、乾いた木、プーアル茶

味わい:薄いオレンジジュース、木香、渋み。バニラ、やや水っぽく心もとない。

好み:★4 44

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香り:クリーミーなバタースコッチ、アップルキャンディー、バニラカスタード

味わい:蜂蜜のような甘さ、ややスパイシー、シトラス系のフルーツ感

余韻:甘く長い余韻

 

www.suntory.co.jp 

 

反芻:“バター” や “シトラス系フルーツ” は確かにある。ただ “長い余韻” かというと、そうは受け取れなかった。

 

 

雑感:シングルモルトロールスロイスマッカラン

これが自分が初めて買った&飲んだマッカランです。そしてそのまま次に進めなかった1本でもあります。

失敗したというのが正直な感想でした。そしてバーでも頼むの勇気がいるんですよね。高そうなイメージがあるので。

 

 

超メジャーブランドだからこそ、オフィシャルスタンダードも大切にして欲しいと思います。たいていの庶民はそこが入り口ですから。

オフィシャルで楽しませてもらったタリスカーとは真逆。

 

ただ、今でも “ハイランド” と表記するプライドは嫌いではないです。

混乱しますけど(笑)