ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

クライヌリッシュ 14年

f:id:BOXBOXBOX:20210412012349j:plain

ラベル情報:

CLYNELISH

SINGLE MALT SCOTCH WHISKY

AGED 14 YEARS

46%

 

香り:オレンジ、梨、白い花。バニラ。蜂蜜とワックス。優しく甘い印象。

味わい:ワクシー、蜜蝋、洋梨。トースト。白い花、栗の甘みと樹液、仄かなえぐみ。オーキーな香りとスパイスで〆

好み:★7 74

 

 

雑感:クライヌリッシュ14年。オフィシャルスタンダードではこれ1本勝負の銘酒です。

ツイッター界隈では、スプリングバンクと並んで人気の筆頭にある印象があります。

実際、5000円前後でこの味わいが愉しめるのだから素敵。

 

 

1819年に旧クライヌリッシュ蒸留所が建設。1967年に現クライヌリッシュ蒸留所が建設され、旧蒸留所はブローラと改名。その後、ブローラ蒸留所は1983年に閉鎖されます。

ですが、近年のウイスキーブームにのってか蒸留所の復活が計画されているそうです。

 

近くても違う蒸留所では味わいが異なるのがウイスキーの妙。

いつか新旧ブローラとクライヌリッシュで飲み比べできることを楽しみにしています。

健康でいねば。

 

 

 

 

 

追記(21/07/06):

クライヌリッシュラッシュに向けて改めて飲み直しを。

香り:林檎、パッションフルーツ、ワクシーさを伴って。ベリー系、蜂蜜、なめらかに甘い。シナモン。

味わい:度数に対してとろりとした舌触り。シナモン、爽やかな樽香が印象的。洋梨さくらんぼ、薄い蜂蜜。仄かなえぐみ。余韻にはクライヌリッシュらしいワクシーさが長く残る。

好み:★7 71

 


雑感:これが今の自分のテイスティング

細かいところは違っていますね。

過去の自分の記録を読み返すと、思い出されることも多いです。

 

成長してるのか不安になる面もありますが汗

 

 

恥ずかしくもありますが、時々追記していきたいと思います。